April 03, 2006

夢をかなえるために、健康になる

無料レポート、絶賛配布中です!
【朝食をぬいて、やせる!健康になる!食事法。失敗しないための3つの秘訣】

オススメ★メールマガジン
大腸を元気にして、ほんとうの健康をとりもどす方法


メルマガバックナンバー

━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―
■□ 夢をかなえるために、健康になる □■
――――――――――――――――――――――――――――――――


  え〜、とつぜんですが、、、

  急なカゼや腹痛におそわれたときの自分を、
  思いだしてみてください。


  もう、なにもやりたくな〜い!


  という心境に、なったのではないでしょうか??


  体調が悪くなったり病気になることは
  さまざまなことに支障をきたします。



  支障をきたすといえば、
  まず一番に思いうかぶのが、仕事でしょうか。


  歩くことはおろか、ただ立っているだけでもツライ状態に
  なると、まず職場に行くことができません。


  たいせつな取引先との打ちあわせが予定に入っていたり。

  その日のうちに、仕上げなければならない書類があったり。


  そうすると休むのも気が気じゃありませんよね。



  もっとも気が気じゃなくなるのが、
  ひとりで仕事をしている(私のような)ひとたちでしょう。


  なにせ自分が動かなければ、仕事をしなければ、
  収入は入ってこないのですから。


  こんなときは本当に、誰かかわりにやってくれる人が
  いればなーと、痛切に感じてしまいます。



  では、体調が悪くなって支障をきたすことの
  二番目に思いうかぶのはなんでしょう?



  それは「夢」です。「願望実現」。「自己実現」。



  ちょっとした、わかりやすい例をあげてみますね。

  あくまでも、架空のお話だと思って
  読んでみてください。



  + + + + + + + + +



  たとえばあなたの夢が、マンガ家になることだとします。
  実は幼いころから、マンガ家にあこがれていたのです。


   (まあ、「 例 」ですからなんでもいいんです(笑)。
   あなたの夢が他になにかあるようなら、それを
   思いうかべてみてください。)



  あなたは営業の仕事をしていたのですが、
  ある日「 マンガ家になろう! 」と思いたったとします。


  以前から営業の仕事にやりがいを感じなくなっていて、
  いろいろ悩んだうえでの結論でした。



  マンガ家になることを思いたったあなたは
  ワクワクしながら頭のなかで、これからのことを
  計画しはじめます。


   (とにかくまずは1本、オリジナルの作品を描こう)


  な〜んて思ったりして。




  しかし、営業の仕事で
  ストレスのたまる毎日をおくっているので、

  あなたはすっかり不健康な生活をしています。



  過食、深酒、タバコなどです。



  これではいかん、と
  あなたは営業の仕事をやめることにしました。



  とりあえず少しは貯金があるので、しばらくは仕事を
  しなくても生活できそうだ、ということもあるのですが


  営業の仕事をやめれば、健康的な生活もできて
  マンガを描くことにも「 集中できるだろう 」と
  そう、ふんだからです。




  そしてあなたは仕事をやめ、
  マンガを描くことに集中しようとしました。



  ところが、数年間の不健康な生活習慣は
  なかなか治せるものじゃありません。


  それどころか、自由な時間ができたために
  以前より節制できなくなりつつあります。



  なにしろ仕事をしていないので、
  いつ寝てもいいし、いつ食べてもいいのです。

  なにも制約がないのですから…。


  
  ふと気がつくと、「 マンガを描くために 」仕事を
  やめたのに、美食や夜遊びにはまってしまっていました。


  描こう、描こうと思っても、なぜだかヤル気がでなくて
  ついゴロゴロしてしまったり、テレビを見てしまったり。



  そうなると、今度はカラダの具合が悪くなってきます。




  いつも少し食べすぎるくせに「 運動不足 」。


  生活のリズムも狂ったせいでカラダがだるく、
  気分がすぐれません。

  おなかの調子もあまり、よくないようです。



  時間はたっぷりあるのに、体調が悪いので
  マンガを描く気になれません。


  仕事をやめる前はあんなに



   「 ヤル気マンマン 」



  だったのに、

  今では常に少し体調が悪いせいで、ヤル気がでないのです。


  元気を出そうとついつい
  エネルギーの高いものを食べてしまいがちです。



  でも、エネルギーの高いものを食べたあとは
  「 一時的 」には元気になるのですが、

  しばらくたつとまた、元に戻ってしまいます。



  それにエネルギーの高いものを食べると
  気分的には元気になれるのですが、

  満腹でおなかが苦しくなって、なにもすることが
  できないのです。






  しばらくそんな生活がつづきましたが、
  さすがにフラストレーションがたまってきました。



  あなたは「 いい加減、生活を変えよう! 」
  と決心します。



  しかし、健康的な生活をしようとしてハリきって
  いたのもつかのま、、、。




  突然あなたは「 倒れて 」、
  病院にかつぎこまれてしまいます。



  本格的に病気になってしまったのです。



  どうやら、生活を改善するのが「 遅すぎた 」
  らしいのです。





  『 今度こそ、本気で夢にむかってつっぱしろう 』

  と思っていた矢先でした。。。



  + + + + + + + +

 

  いかがでしたでしょうか?

  (自戒の念もこめまして)ちょっと極端に書いてみました。


  でも、こうして体調が悪くなったり
  病気になったりすると、確実に「 夢 」は遠のきます。


  健康なカラダがあってこその、「 願望実現 」
  なのですよね。


  このことを、私は強くうったえたかったのです
  (自分に対しても…)。


  『 それだけ、健康は大事なんだよ 』と…。




aosima_xx_m00 at 15:55│Comments(0)TrackBack(0)健康 | メルマガ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔